2023年10月25日
過去進行形について解説します。
過去進行形について解説します。過去の進行形も頻出される表現なのでしっかり学んでいきましょう。
まず過去進行形は「be動詞の過去形(was, were)+動詞ing」で作ります。そして意味は現在進行形と同じく下記の三つの意味があります。(現在進行形については別の記事「現在進行形について解説します。」をご覧下さい。)
1.過去に進行・継続していた動作「~していた。」
過去進行形で「~していた。」という意味になります。現在進行形を過去にしたものです。過去の特定の時間と共に使われることが一般的です。例を挙げます。
(例1)My father was watching TV then. (私の父はその時テレビを見ていた。)
(例2)I was swimming in the pool when you visited me. (あなたが訪ねてきた時、私はプールで泳いでいた。)
(例3)She was eating lunch at that time. (彼女はその時昼食を食べていた。)
このように現在進行形のbe動詞を過去形に変えて過去の動作が進行中であったことを表します。
2.繰り返されていた動作「(頻度)~していた。」
過去進行形で「(頻度)~していた。」という繰り返していた動作を表すことができます。例を挙げます。
(例)You were always complaining about it. (あなたはいつもそれについて不満を言っていた。)
頻度を表す副詞を含めて過去に繰り返していた動作を表すことができます。
3.計画されていた予定「~する予定だった。~することになっていた。」
過去進行形で「~する予定だった。」という過去の計画を表すことができます。例を挙げます。
(例1)He was visiting Mike yesterday. (彼は昨日、マイクを訪ねる予定だった。)
(例2)I was going shopping last night. (私は昨夜、買い物に行く予定だった。)
(例3)They were having dinner together then. (彼らはその時、一緒に夕食をとる予定だった。)
上記の通り過去進行形で過去の計画を表すことができます。このような表現は実際にはその予定が行われなかった時に使うのが普通です。
以上が過去進行形の三つの意味になります。これらをしっかり覚えて使いこなせるようになりましょう。そして読解時にも正しく和訳できるようになりましょう。
文法の勉強方法やその他英語の勉強方法についてお悩みの場合は以下のフォームからご遠慮なくご相談下さい。