2023年10月09日
英作文の質問には幾つか種類がありますが、大きく分けると二つに分けることができるので、本日はこの二つについて解説します。
まずその二つとは以下の通りです。
英作文の質問には以下の二種類しかありません。
1.〇〇について、あなたの考えを述べて下さい。
2.〇〇に賛成か反対(イエスかノー)かを述べて下さい。
上記の二種類です。この質問に対して正しく答えることができ、その理由をしっかりと述べる事ができれば成功です。しかし実は上記にしっかり答えることは難しく、多くの高校生がここで躓く事になります。何故なら上記の質問に対して理由を二つか三つ(理由の数は字数による)述べる必要があるからです。つまり理由が一つしか思い浮かばなければ文章を展開する事ができないのです。では、実際にやってみましょう。
質問1:国家間の争いが絶えない地域で紛争をなくすにはどうすればいいか?あなたの考えを述べて下さい。
質問2:義務教育には英語以外の言語も取り入れるべきか。賛成か反対を述べて下さい。
上記の「質問1」は「あなたの考えを述べて下さい。」というタイプの問題です。この答えとしては、例えば「紛争をなくすには対象国のトップが集まり話し合う会を国連が定期的に主催すべき。」と主張して、その理由を二つか三つ述べていきます。また「質問2」では、例えば「私は義務教育に英語以外の言語も取り入れるのは反対である。」と主張し(もちろん賛成でも大丈夫です。)、その理由を二つか三つ述べていきます。
英作文はまずイエス/ノー又は自分の考えを述べてから理由を述べていきます。
英作文は原則として質問された内容に対し、自分の意見か立場を述べてから理由を書いていく事になります。もしどのような質問が来るかを事前に知っていれば簡単に対応できますが、英作文では試験開始後に質問のタイプを知る事になるので、上記の通り質問には二つのタイプがあると認識し、どちらの質問が出ても対応できるように練習しておくことが重要です。
上記のいずれも質問はシンプルですが、いずれもすぐに答えを出し整合性の取れた理由を書いていくのは難しいです。そのため普段からしっかり練習することでこれらの質問に対応できるようになっていきましょう。
英作文の対策方法やその他英語の勉強方法についてお悩みの場合は以下のフォームからご遠慮なくご相談下さい。