基本的な英作文の書き方を解説します。

2023年10月09日



本日は基本的な英作文の書き方について解説します。英作文の基本的な書き方は実は極めてシンプルなので是非とも本日の記事を参考にして下さい。

英作文の正しい書き方は次の通りです。

第一パラグラフ:前置き+主張
第二パラグラフ:理由1+理由の説明+実際の事例や理由をサポートできるデータ等を入れる。
第三パラグラフ:理由2+理由の説明+実際の事例や理由をサポートできるデータ等を入れる。
第四パラグラフ:理由3+理由の説明+実際の事例や理由をサポートできるデータ等を入れる。
第五パラグラフ:結論(主張と同じ)+まとめの話

たったこれだけです。でも上記の通り書けていない高校生・大学生・社会人が実に大勢います。何故なら上記の骨格はシンプルでも、実際に上手く話をまとめるのは難しいからです。ただ基本的には上記の通り文章が書けるようになればいいので、その練習を徹底的に行うようにしましょう。

では次に上記の内容を簡単に日本語で書いてみます。英作文の質問が「AIの進歩は人類にとって有益か?」というものだとします。そうすれば以下のような書き方が理想です。(日本語で書きます。)


第一パラグラフ:

前置き「ここ近年AIの台頭について論じるメディアが増えている。実際にAIの台頭には目を見張るものがあり、その進歩が社会に与える変化はそう遠くない先に私たちの想像を大きく超えるものとなるだろう。その変化が容易に想像できない為、我々人類はAIの進
歩に期待しつつも怯えている現実がある。」

主張「私は次の三つの理由からAIの進歩は人類に有益だと考える。」


第二パラグラフ:


理由1「AIを導入する事で業務の効率が見込めるからだ。」+理由の説明「AIを導入する事で企業は業務をより効率的に進める事ができるようになる。その結果として生産性は向上し社会は更に豊かになっていく。」

実際の事例「20XX年、〇〇という企業は自社の生産工場にAI技術を活用した機械を導入した。その結果、実際に生産性は〇%向上した。」

第三パラグラフ・第四パラグラフはそれぞれ第二パラグラフと異なる別の理由を挙げて同じ書き方をします。


第五パラグラフ:


結論「以上三つの理由により、AIの進歩は人類にとって有益だと考える。」

まとめ「そのためこれからAIを更に向上させて社会をより豊かにしてくべきだと考える。」

上記が最も基本的な英作文(ライティング)の書き方です。上記の書き方を学び実際に英作文を書いていくとあなたの書く力は飛躍的に向上します。是非ともライティング力を高めて英作文の問題で高得点を取って下さい。

英作文の対策方法やその他英語の勉強方法についてお悩みの場合は以下のフォームからご遠慮なくご相談下さい。

関連記事

新着記事

タグ一覧

受講コースをお悩みの場合も、
オンラインの無料体験授業の受講を
おすすめしています。

体験授業の中で理解度を確認し、コースをご提案することも可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ