2023年10月10日
英作文(ライティング)の問題を解くには質問された内容に対して自分の意見や立場を明確に述べる必要があります。そして文字数にもよりますが、だいたい自分の意見に対して二つか三つの理由を述べる必要があります。では、ここであなたに質問しますが、自分の意見に対して二つか三つの理由をしっかり述べられる自信はありますか?
自分の主張に対する理由を幾つか述べるのは大変です。
単純なように見えて実は同じ程度の理由を二つか三つ挙げるのは簡単ではありません。理由を一つ述べるのは簡単ですが、それと同じ程度の理由を考えるのはとても大変な作業になります。たくさんの高校生を担当してきた経験上からも、理由を一つならまだしも二つか三つとなるとそもそも理由が思いつかないか、思いついても一つ目の理由に含まれているような理由しか挙げられず、苦戦しているケースは多くあります。また本人が上手く書けたと感じていても、プロの目から見ると理由としては不自然なものが展開されているケースも多くあります。このように理由を書くのは非常に難しいのです。
普段の学習にブレインストーミングを取り入れましょう。
ではどうすればいいかと言うと普段の学習に「ブレインストーミング」を取り入れてアイディアを出す練習をすればいいのです。ブレインストーミングとは幾つかのアイディアを出すために考えることを言いますが、ここでは英作文の理由を考える為に行います。具体的には英作文の質問を幾つか持ってきて、自分でそれぞれに対する意見と二つか三つの理由を出す練習をするのです。例えば「戦争をなくすればどうすればいいか?」という質問に対して自分で考えられる答えを幾つか挙げてみる。そしてそれぞれの主張に対して幾つかの理由を考えてみる。それが正しいか検証する。(できればここで誰かに見てもらいましょう。)この練習を繰り返すのです。
ブレインストーミングを行うと、あなたが英作文を書く時に意見や理由がすぐに思いつくようになります。何故なら普段から意見やそれに対する理由を考える練習を行っていると、試験で質問を受けた時に同じように意見や理由を答えることができるようになるからです。また慣れてくれば時間制限付きでやってみることも効果的です。最初は時間について考えずに練習しても大丈夫ですが、最終的には時間制限を行った上で幾つかの意見や理由を出す練習が必要です。何故なら時間制限内(理想は数分以内)に思いつかないと試験でも通用しないからです。
英作文の練習はブレインストーミングを中心に行いましょう。
英作文の練習は英語の文章を書いて添削を受ける、そして書き方を覚えいくというのが常識ですが、実はブレインストーミングの練習は最も重要になります。何故なら英語の文章はある程度の量をこなせば書けるようになっていきますが、アイディアを出すのは非常に難しいからです。(ブレインストーミングは日本語で行っても大丈夫です。)英作文の勉強ではこのブレインストーミングの方が大変な場合もあります。私の経験上、英作文の演習ではブレインストーミングにかなりの時間を掛ける事になると思います。それぐらいアイディアを出すのは大変な作業なのです。
ブレインストーミングは簡単に見えて非常に大変な勉強法になりますが、あなたの英作文の力を飛躍的に向上させてくれます。そののため、しっかりこのブレインストーミングの練習を行うようにしましょう。
英作文の対策方法やその他英語の勉強方法についてお悩みの場合は以下のフォームからご遠慮なくご相談下さい。